舌下免疫療法

スギまたはダニアレルゲンの錠剤を舌下におき、1分間保持した後飲み込む方法でアレルギー症状を改善させる治療です。したがって、注射の痛みもなく自宅での服用が可能です。

 

通院はひと月に1度です。

 

抗アレルギー薬による対症療法と違い、スギ花粉症・ダニアレルギーに対する唯一の根治療法です。

 

速効性はないため、スギ花粉が飛散していない時期も含め、1日1回の服用を3~

5年継続する必要があります。治療後は抗アレルギー薬を用いることなく長期にわたり症状をおさえられる事が期待できます。 

 

スギまたはダニアレルゲン陽性の方が対象ですので、スギ、およびハンノキ(スギ花粉と同時期に飛散する樹木)およびダニアレルゲン検査を採血にて事前に行います。初回投与のみ、院内にて30分待機が必要です。

 

このお薬で以前ショックをおこしたことのあるかた、重症な気管支喘息の方、がんや免疫系の病気のある方は治療を受けることが出来ません。 また初回投与時に妊娠している方、β遮断薬(降圧剤)を服用している方も対象外となります。内服継続中の妊娠は問題ありません。

 

副作用は軽症なものでは口内炎、舌の下のはれ、のど・耳のかゆみ、頭痛などがあります。ごくまれに、重大な副作用として血圧低下(ショック)やアナフィラキシ-をおこすことがありますが、現在までに死亡事例は報告されていません。

 

対象年齢は5歳~65歳です。(2023年11月現在)

治療開始は6~10月を推奨されています。ご興味のある方は受診時にお伝えください。